RANACOFFEE ビーンズショップ&サイフォンカフェ

コーヒー専門店 香川県高松市牟礼町牟礼2421-13

Category: コーヒー  

訳分わからん???~意味分かるに。サードウェーブ、スペシャルティ、シングルオリジン、ロースタリーカフェまで。No,1

ranacoffee_20170618235546778.jpg
コーヒーは部分的な知識が入ってくる事が多いですが、全体を通してあまり知らないと言う方も多いんじゃないでしょうか?
日常何気なく接する機会が多いコーヒーにですが、実は知らない事も多いんじゃないでしょうか。

遠山の金さんがコーヒー好きだったとかね。
さて、

コーヒーの起源には、伝説のような言い伝えがたくさんあります。

エチオピアのヤギ飼いのカルディのコーヒー発見物語でコーヒーノキを発見したとされる伝説の羊飼いの物語。
アラビアのモカの聖人シーク・スシャデリの弟子シーク・オマールという 祈祷師の物語

ご存知でしたか?

現在はエチオピア起源説が最有力説となっています。
この2つはキリスト教、イスラム教でもあって13世紀頃の伝説とは言え現代にも共通する何かを感じてしまいますよね。

ご興味があれば検索してみて下さい。

RANAで扱っている豆は
エチオピア モカはエチオピア イルガチェフェG1コンガ
イエメン モカはイエメン モカマタリ クラシック

です。

この2つはエキゾチックです。
イルガチェフェG1コンガ、モカマタリ クラシックはコーヒーの中でも素晴らしいコーヒーです。


下の地図はコーヒーの産地を記した物ですが、約60カ国で生産されています。
何か気づかれましたでしょうか?
赤道付近に集まっていますよね。
赤道をはさんで南北緯25度が珈琲ベルトと呼ばれる栽培に適した間のエリアです。

worldferfe.jpg

ちなみにイエメン、エチオピアで何で両方モカ?
と思われるかと思いますが、モカはアラビア半島南西端の港の名前でモカ港から輸出されたコーヒーにモカの名前が付いています。
モカはイエメンの都市の名前です。

※アレンジコーヒーのモカは上記のモカと何の関係もありません。
チョコレートの事です。

あまり長くなるといけませんので今日はこの辺で。

木曜のランチはちょっと面白い物をご用意しています。
シュトロイゼルチーズケーキの新作ができますよ!!


Newer Entry訳分わからん???~意味分かるに。サードウェーブ、スペシャルティ、シングルオリジン、ロースタリーカフェまで。No,2

Older Entry焙煎状況 オレ クラッセ NEW!!  冷やしマンゴービスケットサンド

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >